パンフレット

私達はどのようにして私達であるか

2024年1月27日(土) ― 28日(日)

宮城野区文化センター パトナシアター

料金:2,500円(全席自由 当日券のみ)

2024年1月27日(土) ― 28日(日)

15:00 18:00 19:00
1.27(土)
1.28(日)

本公演の撮影について

本公演は自由に写真撮影が可能です。動画撮影は各1分以内でお願いします。SNS等への掲載も問題ございません。撮影したデータを営利目的で使用すること、素材として使用することはお断り致します。

作品について

新型コロナウイルスの渦中、舞台に登場する役者や演奏家などがマスクをするべきかどうかの議論が生まれた。舞台というのはパフォーマーが演じるフィクションを楽しむものだが、マスクを付けていることでコロナ禍という現実を突き付けられ、目を覚まさせられる。それならば、パフォーマーが完全に隔離されて舞台に登場せずに演じれば、安全になるのではないかという想像をしたのが本作が生まれる切っ掛けである。

オンラインのビデオ通話が普及し、仕事上でのテレワークやテレカンファレンス、プライベート上でのオンライン飲み会など、それまでは同席することが当たり前だった行為も離れた場所でも可能になった。移動する必要がなくなる一方で、対面で得られる相手の全身像、ジェスチャー、匂い、声色や音量などは失われたり曖昧になったりする。しかし現実よりも解像度の低い映像や音声でも、情報伝達はできるということは実感できた。

これらの舞台と日常生活における代替されたコミュニケーション手段は、自分の中でVTuberの配信文化と繋がった。諸説はあるがVTuberとしての存在は2016年頃から登場している。VTuberは一般的にはモーションキャプチャーやWebカメラのトラッキング等を用いてアバターのモーションを動かすことで、キャラクターになりきって配信をする。アニメにおけるキャラクターでは普通、例えばドラえもんは水田わさびによって声が当てられるが、鑑賞者は水田わさびが話しているのではなく、ドラえもんが話していると想像して鑑賞する。しかしVTuberはアバターと、それを操作する人物のキャラクターを2重に捉えながら鑑賞するのである。この新しい文化の特殊な鑑賞構造に惹かれ、作品化することを決めた

VTuberを含めた動画配信文化のコンテンツに特徴的な要素はフリー素材が多用されることである。配信者によってはオリジナルのグラフィックや音楽を制作して動画を作るものも居るが、多くはフリー素材を用いて賑やかさを増やす演出に用いている。今作もその文化の慣習に乗っ取りフリー素材を多用した。私は作曲家であるが、映像内の音楽や効果音でさえ作曲せずにフリー素材のものを使用している。新たにオリジナルを作曲するよりも、多くの動画や広告に使われ、多くの人が耳にしたことのあるフリー素材の音楽を使用するほうが、動画配信文化のイメージを作るためには適していると判断したからである。

本作では舞台上に人物は一切登場しない。映像の中にいるアバターの動きや話す内容が人間によって演じられるものである。テレカンファレンスは対面よりも人間性が失われるが、本作ではそれよりも更に限定的な要素に絞られている。そのような状態で行われる舞台からいかに人間性が取り出せるのだろうか。一方で舞台上には音楽を奏でる存在がおり、それは人間ではなくミジンコである。人間によって演じられることが当たり前の舞台で、一切人間は登場せず、ミジンコのみが舞台に上がっている。VTuberのキャラクターが人間そのものではなく他の存在になろうとすることと同じく、テクノロジーによって人間ならざるものによるパフォーマンスが行われているように見えるよう装置を開発した。

登場人物

平田クワ(ひらた・くわ)

ヒラタクワガタの姿をした森に住む精霊。見た目はオスだがノンセクシュアル。ハキハキと物事を述べる生真面目タイプ。好きな食べ物はKBファームのプロゼリー。

一人称
オガへの呼び方 オガたん
語尾 〜クワ
ファンネーム ゼリー

森愛オガ(もりあ・おが)

池の天使のモリアオガエル。おっちょこちょいな面があるけど皆から愛されている。肌が乾きやすいので保湿は欠かせない。

一人称
クワへの呼び方 クワちゃん
語尾 〜ケロン
ファンネーム おたま

タマミジンコ(音楽演奏)

鰓脚(さいきゃく)綱 双殻目 枝角亜目 異脚下目 ミジンコ科 ミジンコ属に属する淡水性の甲殻類。植物プランクトンを食べる。

プロフィール

大久保 雅基(作)

1988年宮城県仙台市出身。コンピュータ音楽の作曲家。器楽と電子音楽を融合させながら、脱人間中心主義的な音楽を創作する。名古屋芸術大学、愛知淑徳大学、相愛大学非常勤講師。洗足学園音楽大学 音楽・音響デザインコースを卒業。情報科学芸術大学院大学[IAMAS]メディア表現研究科 修士課程修了。Contemporary Computer Music Concert 2010にてACSM116賞、Wired Creative Hack Award 2019にてSony特別賞を受賞。塩竈市杉村惇美術館若手アーティスト支援プログラムVoyage 2021に採択された。

ウェブサイト https://motokiohkubo.net

川畑 えみり(森愛オガ役)

ダンサー・振付家・美術モデル。仙台市出身。6歳よりクラシックバレエを始める。内ヶ崎見佳子に師事。コンテンポラリーダンスを学びたくて渡英。ロンドンLABAN CENTERにてDiploma取得。色んなダンスに興味を持ち『誰かと・何かと』踊ることが好き。
ダンスと絵画クロッキーの教室moveを主宰。

Instagram @emiri.1217

©佐々木隆二

千葉 里佳(平田クワ役)

ダンサー・振付家。仙台市出身。3歳よりクラシックバレエをはじめる。
持ち前の好奇心を道しるべに身体表現の可能性を探す振付家。
また、踊ることの歓びと嬉しさとせつなさを体現するダンサー。
バレエに基礎を置きつつ、異分野とのコラボレーションを試みる探検家。
これまでヤン・ヌィッツ、ペーター・ゴス、 日玉浩史、砂連尾理+寺田みさこ、山下残、中村恩恵、GAGA 等のワークショップを受講。「BalletCompany~demain~(ドゥマン)」では“笑えるバレエ”をテーマに多くの作品を創作。
現在は「からだとメディア研究室」代表として、「せんだいダンスプロジェクト」(仙台市市民文化事業団主催)制作協力のほか、ダンスを通して人をつなぐ活動を行なう。
東北生活文化大学 家政学部生活美術学科卒。

ウェブサイト http://karaken-demain.pluto.bindcloud.jp/image-demain/

クレジット

主催:Motoki Ohkubo Studio
記録映像:門傳一彦
記録写真:佐藤陽友
会場スタッフ:武内瑛 佐藤優衣
助成:公益財団法人仙台市市民文化事業団
後援:先端芸術音楽創作学会 日本AI音楽学会 日本電子音楽協会

使用した素材、参考サイト、引用元

3Dモデル

人工音声

背景

画像

動画

テロップ

音楽

効果音

ゲーム

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