bio

Photo: Takanobu Kato

大久保 雅基

 宮城県仙台市出身。コンピュータ音楽の作曲家。テクノロジーと音楽の関係を創作、文化の面から見直すことで、オルタナティブな創作を行う。名古屋芸術大学、愛知淑徳大学、相愛大学非常勤講師。洗足学園音楽大学 音楽・音響デザインコースを卒業。情報科学芸術大学院大学[IAMAS]メディア表現研究科 修士課程修了。
 Contemporary Computer Music ConcertにてACSM116賞(2010/東京)、Wired Creative Hack Award 2019にてSony特別賞を受賞。ARTE PUBBLICA E METAVERSO(2023)にて現代音楽部門3等賞を受賞、The 2024 Living Music Summit: Sound Image Gestureに入賞。MUSICACOUSTICA-HANGZHOU 2024 Electroacoustic Music Composition Competitionファイナリスト。塩竈市杉村惇美術館若手アーティスト支援プログラムVoyage 2021に採択された。Musica Viva Festival 2010 “Sound Walk”、同2013 ”Close, Closer”、千代田芸術祭2014 音部門LIFE LIKE LIVE、Muestra Internacional de Música Electroacústica 2015、横浜スマートイルミネーションアワード 2014、ACOUSTIC FOR THE PEOPLE III “RAW”、ICMC2024、ISEA 2015、TENOR2023、Festival Atemporánea 2020、2023、2023 SONIC MATTER、やまなしメディア芸術アワード2022、2023-24に入選。Contemporary Computer Music Concert 2010, 2013-2019、Festival Futura 2010、関西・アクースマティック・アート・フェスティバル 2011, 2012, 2013、富士電子音響芸術祭 2013, 2014、サラマンカホール電子音響音楽祭(2015)等で作品が上演されている。先端芸術音楽創作学会、日本AI音楽学会、日本電子音楽協会会員。ACSM116運営委員。
先端芸術音楽創作学会日本AI音楽学会日本電子音楽協会会員。

Awards:

2024.09 Electroacoustic Music Composition Competition Finalist MUSICACOUSTICA-HANGZHOU 2024 Hangzhou, China
2024.05 Sound Image Gesture The 2024 Living Music Summit Boston, USA
2023.11 Sezione “Musica contemporanea”: 3rd Prize ARTE PUBBLICA E METAVERSO(2023) Venice, Italy
2019.12 Sony Special Award Wired Creative Hack Award 2019 Tokyo, Japan
2010.03 ACSM116 Award Contemporary Computer Music Concert 2010 Tokyo, Japan

Selected:

2024 "The Anthropocene Project" Internet
2024 ICMC 2024 Seoul Seoul, Korea
2023 やまなしメディア芸術アワード2023-24 Yamanashi, Japan
2023 2023 SONIC MATTER Zürich, Swiss
2023 MUSLAB 2023 Guayaquil, Ecuador
2023 Atemporánea Festival 2023 Buenos Aires, Argentina
2023 TENOR BOSTON 2023 Boston, USA
2023 やまなしメディア芸術アワード2022 Yamanashi, Japan
2021 若手アーティスト支援プログラムVoyage 大久保雅基・佐竹真紀子展「波紋のかなたに」 Miyagi, Japan
2021 Festival Atemporánea 2021 Buenos Aires, Argentina
2019 サウンドパフォーマンス・プラットフォーム2019 Aichi, Japan
2016 第22回学生CGコンテスト アート部門 ノミネート Tokyo, Japan
2015 21st International Symposium on Electric Arts (ISEA2015) 入選 Vancouver, Canada
2014 RAW | ACOUSMATIC FOR THE PEOPLE III 入選 Malmö, Sweden
2014 横浜スマートイルミネーションアワード2014 入選 Yokohama, Japan
2014 Muestra Internacional de Música Electroacústica MUSLAB 入選 Ciudad de México, México
2014 千代田芸術祭2014 音部門 LIFE LIKE LIVE 入選 Tokyo, Japan
2013 Close, Closer | Musica Viva Festival 2013 入選 Lisboa, Portugal
2010 Sound Walk | Musica Viva Festival 2010 入選 Lisboa, Portugal

Paper:

2024 舞台作品《私達はどのようにして私達であるか》における虚構性 先端芸術音楽創作学会
2023 人工生命システムと動的楽譜システムを用いたリアルタイムの音楽生成と演奏 先端芸術音楽創作学会
2023 深層学習のデジタル信号処理を用いた楽器による環境音の変奏 先端芸術音楽創作学会
2019 AIと演奏家のインターフェイスとしての動的楽譜システム 日本AI音楽学会
2018 映像と振動スピーカーを用いた演奏再現装置によるパフォーマンス作品 先端芸術音楽創作学会
2018 人工知能による音楽的雰囲気の生成―『もろびとつどいて』を例に 日本AI音楽学会
2017 携帯音楽プレイヤーを使用した遠隔演奏同期システムの考案 先端芸術音楽創作学会
2016 シアターピースとしてのコンピュータ音楽(修士論文) 情報科学芸術大学院大学
2015 『どこかの日常』聴覚による楽譜を使用した音楽作品 先端芸術音楽創作学会

Media:

2018 <杜の都のチャレン人>見て聴く未知の領域 河北新報2018年10月20日夕刊
2018 Interim Report #Introduction:大久保雅基「生の音」を拡張する現代音楽家 Interim Report
2018 Interim Report #backstage:大久保雅基「フォーマット化する音楽」を型破れ Interim Report
2018 d-倉庫 Archives interview no.130 大久保雅基 d-倉庫 Archives
2016 Sound & Recording Magazine 2016年7月号 Rittor Music
2015 サラマンカホール電子音響音楽祭レポート IAMAS
2015 新たな音楽の形式をつくる!大久保雅基さん イアマ速報
2015 JSEM電子音楽カレンダー/今月のピックアップ特別篇 日本電子音楽協会
2015 MAXを使い続ける理由#2 MAXER JP
2013 WebSYNradio MWebSYNradio
2010 Electrain de nuit France musique
2010 ELECTROMANIA France musique