1. projects > 私は.mp3の中で座っています

私は.mp3の中で座っています
I am sitting in an.mp3
(2015)

音源

展示

イベント名: 21st International Symposium on Electric Arts (ISEA2015)
日時: 2015.9.12-19
場所: Sound Room @Simon Fraser University

作品解説

 音のグリッチにはクリックやハムノイズ等様々な種類があるが、この作品ではMP3圧縮によるグリッチに着目した。データサイズを減らす目的でMP3圧縮をかけると、意図しないノイズが音源に乗ってしまう。このノイズによって変容した音をグリッチとして捉えた。
 グリッチは通常、グリッチしてる状態としていない状態、つまりオン/オフの状態のみで表現される。しかし、音楽が持つ時間軸を使用し、グリッチの状態へと段々変化させていくことで、グリッチのモーフィングを表現した。

 この作品はアルヴィン・ルシエの「I am sitting in a room」をリファレンスにしている。この作品は録音した声を部屋で再生し、その音を録音し…を繰り返すと部屋が持つ周波数特性が残るという作品である。
 『私は.mp3の中で座っています』では、「私はMP3の中で座っています」という4秒の音声の音源をMP3圧縮し、更にMP3圧縮し…を繰り返しながらビットレートを下げていく。最終的にはリズムの輪郭のみを残したデジタルノイズへと崩壊していく。