1. projects > デンタルフロスの使い方

デンタルフロスの使い方
How to use Dental Floss
(2015)

映像

公演: IAMASONIC | IAMAS 2015
日時: 2015.2.20
会場: ソフトピアジャパンセンター セミナーホール

作品解説

 どのように丁寧に歯ブラシで歯を磨いても、歯間に付いた歯垢を落とし切ることはできない。その歯垢を容易に除去することができるよう発明されたのがデンタルフロスだ。日本歯科医師会が発行する『すてきな人のお口の中 〜していますか?お手入れと禁煙〜』の中でも、歯ブラシ以外のサポート・グッズとしてマウスウォッシングと、デンタルフロスを使用したフロッシングを推奨している。

 浅香&長谷川(2014)によると「通常使用する歯ブラシでは歯間隣接面のプラークの除去率は58%」であり、デンタルフロスの習慣的な使用によって虫歯や歯周病を予防できる。
 また、Iwaiら(2005)によるとバージャー病患者の閉塞動脈からも口腔内と同じ歯周病原細菌が検出されたという報告もあり、口腔内の健康が全身に影響していると示唆されている。

 国民のデンタルフロスの日常的な使用を推奨し、口腔の健康を促進させる目的で、このパフォーマンスを行っている。